パチンコ、パチスロで負ける理由【失敗談】

この記事の目を通しているということは、パチンコ、パチスロの経験者だと思います。中でも今も店舗へ足を運んでいる方ではないかと勝手に推測しています。

パチンコ、パチスロをやる理由として挙げられるのが、「レジャー感覚」「暇つぶし」「ストレス解消」などが多いらしいのですが、本当にそうでしょうか?

行かなきゃ良かった。帰り道、こう思ったことはありませんか?暇つぶしに行ったのに後悔してるんです。私はこんな経験何度もあります。その度に自分を恨みました。

なんで負けるって知ってるのに行くんだよ

こんなセリフを自分自身に何度浴びせたかわかりません。

皆さんもご存知の通り、パチンコ、パチスロは負けるもんなのです。

今回は負ける理由を再確認していきたいと思います。もちろん私の体験談をもとにした話です。

 

富裕層レベルの娯楽

まず一つの事実として、

パチンコは1時間で、2〜3万円使うと言われています。もちろんこれは全くアタリが来なかった場合の話ですが、1時間全く当たらないなんてザラにありますよね。仕事終わりにパチンコ店に立ち寄って、ものの30分で1日の労働対価相当が消えるんです。

ところで皆さんは1日で最高いくら勝ったことがありますか?

また、最高いくら負けたことがありますか?

私は買った額で22万、負けた額で15万。過去の1日の最高額です。改めて見ても実感ないのですが、これ月収とほぼほぼ同じ額です。一ヶ月の給料が1日で動くなんて恐ろしいですよね。

これが庶民の娯楽と言えるでしょうか?

ちなみにこの時の勝ったお金は小出しに負け続け消えました。

負ける理由

パチンコ台の値段

新品の価格で、パチンコ台が約40万、パチスロ台が約50万と言われています。またプレミアのついた中古台だと300万近くするものもあるらしいです。そんな台がパチンコ店には、300台〜1000台、超大型店だとそれ以上の数が設置されているんです。

それとホールスタッフの時給はだいたい、1100円〜1800円。

電気代は中型規模の店で、1日3万円。

その他、広告費、景品代、など諸々。

これらを上回る収支をお客から頂戴しているんです。そりゃぁ負けますよね。

交換率

ご存知の通りパチンコ、パチスロでは交換率(換金率)というものが存在していて、景品に交換する際いわゆる手数料みたいなものが発生しています。

実際、結構な出玉だったのに交換してみると、あれっ?といったことがあると思います。

4円パチンコは250玉を1000円で借りるわけですが、

出玉を交換の際は3.2円交換の場合、250玉で800円にしかなりません。

1000円を入れて出た玉を、そのまま交換すると既に800円負けている計算です。つまりは、マイナスからのスタートなのです。

あまり気にならなかった交換率も具体的な数字でみると恐ろしいです。

 

最近では等価交換の店がほとんどなくなったイメージですが、皆さんの地域ではどうでしょうか?

勝っている人を知らない

私は以前、派遣社員として工場勤務をしていたのですが、この時の同僚の半数近くが私と同様ギリギリの生活をしていたようで、みんなパチンコ好きでした。派遣社員に限らず、正社員の方もパチンコ好きは多かったのですが、全員に共通して言えるのが「トータルで負けている」ことでした。また職場に限らず、同級生をはじめとする友人、知人、皆が負けています。

「データをとり続ければ勝てる」「店のクセを見抜く」なんてことをよく聞きますが、そんな地道な積み重ねをする人はそもそもパチンコをしないと思います。

10000時間の法則が当てはまらない

人は一つの物事を習得するのに10000時間が必要とされています。

1日3時間で、9年。1日9時間で、3年。といった感じです。

私の元同僚におそらくスロット歴25年の方がいましたが、知識は豊富なのですが、肝心の「勝つ」ということとは無縁のようでした。

まとめ

パチンコ、パチスロは負ける仕組みになっている。

そしてその事実を誰もが知っている。

私の感想ですと、「勝つ唯一の方法は絶えず店内を巡回して、資金切れで捨てられた天井近いスロット台に座ること。そして、それ以外には決して打たないことを徹底する」ことくらいですかね。ただ、私は出来ませんでした。

 

それでも、むやみにパチンコ店に行ってしまうのは、やはりあの時の勝ちの快感が脳に刻まれているからでしょうか?何より自分ではどうしよもない不規則に来る熱い演出が面白いんですよね。

 

最後に5スロ専門の私で例えさせていただきます。

ものすごーく低く見積もって、週1回(2時間)、1ヶ月の負けが合計1万円とします。

パチンコ歴は15年なので、約720回店に行き、1440時間費やしたことになります。また負けた合計額は180万円になります。自分でも計算してみて唖然としています。

 

仮にパチンコに費やした時間を映画館へ行ったとします。入場料1900円、平均2時間。

すると140万円ちかくの出費にはなりますが、年間50本ちかくの映画を観たことになり、15年で700本以上の映画を観た人間になります。

もちろん例えばの話であり、人それぞれ価値観はありますが、私は後者でありたかったです。

 

私自身、そしてあなたがパチンコに変わる素敵なものを見つけられることを願ってます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。